枚方宿くらわんか五六市

枚方宿くらわんか五六市は毎月第2日曜日に大阪府枚方市で開催される手作り市です。200店を超える個性豊かなお店が数多く出店いたします。枚方宿歴史街道を散策しながら手作り市をお楽しみください。

交通規制が始まります。

年々、五六市に来られる人が増えているのは

嬉しいのですが・・・・・

危険だと誰もが感じていたと思います。

街道を歩く来場者の間を、車が通り過ぎていく光景を見て、

誰もが通行止めにしたらいいのにと、感じていたと思います。

一部ではありますが、

やっと念願が叶いました。

五六市開催中(第2日曜日 10時~16時)、

三矢公園前からビオルネにかけての道が

歩行者専用道路になります!!

自転車も走行できません。(降りて押して歩くことは可)

この交通規制は、先日、車両の通行止め規制の要望を

枚方警察署に提出して実施するものです。

今年の1月から警察や枚方市と協議を重ねてきました。

また、警備会社さんも加えた関係者会議の場も設定し、

実施に向けた最終の確認を行っています。

チラシも作成しましたので、ご覧ください。

※クリックで拡大

交通規制を実施する区間が

五六市会場エリアの3分の1ぐらいしかないのは、

迂回路が容易に確保できるのが、その部分だったからです。

まずはそこから取り掛かることになり、

徐々に拡げていけたらと考えています。

一言で車を止めるといっても色々大変でした。

通行止めに伴い、警備員の配置や看板の設置など

要望書に添える警備計画の作成。

まちづくり協議会の役員会への報告や

地元への回覧物、意見集約、そして許可証の発行など。

時間をかけて確実に進めてきたつもりです。

町内会の会長さんも随分とご協力くださいました。

あとは看板の作成を残すのみとなりました。

当日だけでなく、事前にお知らせする看板も必要とのことで、

三矢公園の向かいの電柱に現在、

こんな感じで設置しています。  ↓ 

ここから先、車両は通行禁止となります禁止

ただし、規制区間の沿道にお住まいの方には

通行許可証を発行しているので、

通行する車は0(ゼロ)ではありません。

なので、これまで通り道路での出店はできません。

また、出店者の方に五六市が発行している

ピンク色の搬入許可証を持っていても、

通行はできませんのでご注意くださいませ。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます。