枚方宿くらわんか五六市

枚方宿くらわんか五六市は毎月第2日曜日に大阪府枚方市で開催される手作り市です。200店を超える個性豊かなお店が数多く出店いたします。枚方宿歴史街道を散策しながら手作り市をお楽しみください。

もうすぐ6月の五六市です☆

いよいよ6月14日が近づいてまいりました。

梅雨入りしないでぇ~と、週間天気予報の降水確率をチェックする毎日です。

今のところ、お天気は良さそう太陽

心配された新型インフルエンザもそれほどの影響はなさそうで、ひと安心です。

さて、今回もありがたいことに多数の出店申込みをいただき、

少しでも出店しいただけるようにと、地域の方にご協力をお願いして、

新たなミニ会場が加わっています。

出店ブース数は6月9日現在、124ブース。

お店mapができましたので、ご覧ください。

クリックで拡大します。

   

6月のイベントは、恒例の

かみしばい や 枚方宿ボランティアガイド。

そして、なんといっても見逃せないのが

「枚方宿ジャズストリート2009プレイベント~ビッグバンドフェスティバル」です。

枚方市駅や枚方公園駅をはじめ、枚方宿のお店や公園等、あちらこちらジャズライブがあります。

ジャズと五六市が楽しめるお得な日です!

先月に引き続き、きものや浴衣でのご来場もお待ちしております着物

今回から、着物での来場者に月替わりの特典をご用意しています。

本部前での写真撮影のお礼に、お渡ししていますので、

ぜひぜひ、着物や浴衣でお越しくださいませ。

6月の特典は、これ 矢印

着物地でできている、ブローチです。いずれかをお選びください。

和装にピッタリ?! 

(商品なくなり次第終了)

また、暑い時期の五六市を少しでも快適にとの想いで、

念願の給水サービスを始めることになりました。

来場者や出店者のみなさまに無料で利用できる

ウォーターサーバーを本部前に設置します水

暑く火照った体に水分を補給してあげてください。

注意コップは準備していませんので、マイカップの持参、忘れずにお願いします注意

*+・´~´・+*+・´~´・+*+・´~´・+*+・´~´・+*+・´~´・+*+・´~´・+*

(周辺イベント情報)

●五六市会場のひとつでもある、三矢公園内に枚方の伝統文化が出現!

多くの人が、枚方といえば‘菊人形’と答えるほど、枚方の秋の風物詩となっています。

その菊人形の文化を伝えようと、枚方市民らによる「ひらかた市民菊人形の会」が人形づくりのデモンストレーションを公園内で実施されます。

制作工程がわかるパネル展示なども予定されていますよ。

  (午前10時~午後3時 三矢公園にて) 主催:公園緑化協会

●五六市イベント「枚方宿ボランティアガイド」の受付場所にもなっている 鍵屋資料館では、「鍵屋でくらわんか?」と題して、枚方名物を召し上がっていただける企画が。

河内そうめんやくらわんか鮨、枚方銘菓各種の販売等があり、それらを大広間でいただくことができます。

数量限定ですので、お早めに。

  (午前11時30分から 鍵屋資料館にて。入館料大人200円 小・中学生100円が必要です。)

   主催:枚方文化観光協会