枚方宿くらわんか五六市

枚方宿くらわんか五六市は毎月第2日曜日に大阪府枚方市で開催される手作り市です。200店を超える個性豊かなお店が数多く出店いたします。枚方宿歴史街道を散策しながら手作り市をお楽しみください。

五六市会場の動物の立ち入りについて

平素より枚方宿くらわんか五六市にご来場いただき、誠にありがとうございます。

 

先頃の6月12日(日)に開催いたしました五六市において、「動物立ち入りご遠慮願い」の看板を設置した意図、理由を教えてほしい等のご意見をいただきました件につきまして、お詫びとご説明をさせていただきたく思います。

 

まず、五六市当日に「動物立ち入りご遠慮願い」の看板を、事前案内をせずに掲示しました事を心よりお詫び申し上げます。また、当日楽しみにお越しいただいたお客様、出店者様、関係者の皆様に不快な思いをさせてしまい、重ねて心よりお詫び申し上げます。

 

過去から動物に関して、来場者様だけでなく出店者様、開催にあたりご協力いただいている近隣の住民様より、食品ブースの衛生面への影響を懸念される内容のご意見をいただいておりました。

 

動物連れでいらっしゃる方の多くは配慮をもってご利用いただいていると認識しておりますが、動物が苦手な地域の皆様や来場者様等より、一日中近くに動物がいる環境となりますので、「噛まれないか?」など常に不安な気持ちになり、とてもつらかったとの声をいただいておりました。

また出店者様からは、動物の毛が空気中に舞ってしまうことなどが気になるとの声もございました。

 

これらの理由から、現状の配置では動物関連のブースが他店と距離をあけずに出店することが難しいと判断し、五六市としての対応策を5月、6月の五六市において試験的に実施させていただいておりました。以下がその内容になります。

 

①「動物立ち入りご遠慮願い」の看板を掲示

→事前案内をしなかった事に関しまして、誠に申し訳ございませんでした。しかしながら、昨今のイベントでの食品管理の厳しさや、動物アレルギーなどの健康上の理由等、様々な理由から判断し、試験的に6月五六市当日の朝から看板を掲示し実施させていただきました。

 

②動物関連のお店を枚方信用金庫前エリアに集める

→枚方信用金庫前のエリアは道路に接している会場であり、また道路幅が広く、バギーなどで立ち寄った場合も通路幅を確保しやすい事や、他会場との距離があり、食品ブースと分けることができる事から試験的に5月、6月の五六市において枚方信用金庫前エリアに集めました。

 

【今後の五六市について】

地域の皆様や出店者様を初めたくさんの方々のご理解とご支援のもと成長させていただきました五六市ですが、地域のご協力をいただきながら会場用地を確保していることから、今後の五六市のルールに関しましては下記のエリアのみ動物の立ち入りはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

 

③つくし野会場

③浄念寺駐車場会場

④阪口医院駐車場会場

⑨コマサ駐車場

⑩タイムズ駐車場

 

拡大

 

現状時点での対象エリアですので、今後変更する場合がございます。ご了承ください。

 

これからも枚方宿が活気のあるまちになるよう努めてまいりますので、

今後とも枚方宿くらわんか五六市をどうぞよろしくお願いいたします。