枚方宿くらわんか五六市

枚方宿くらわんか五六市は毎月第2日曜日に大阪府枚方市で開催される手作り市です。200店を超える個性豊かなお店が数多く出店いたします。枚方宿歴史街道を散策しながら手作り市をお楽しみください。

今月の出店者さん第18回目●igne oya/810(はとさん)

  みなさま、こんにちは^^
いつも五六市へ足を運んでくださりありがとうございます。

台風が接近しているということですが、七夕は今年は雨ですかね^^;枚方は、いたるところに短冊が飾られています。ゆらゆら揺れる様子から風情を感じながら、どんなお願い事をしようかなと思う今日この頃です^^



さて、それでは今月もあるお店へお邪魔しに行ってきました☆

今月の出店者さんコーナー

~五六市で見つけた、ええやんこの人、このお店(^3^)☆~


第18回目
igne oya/810(はと)さん


今回はigne oya/810(はと)さん☆

立体的で、繊細な作品に目が奪われ、引き寄せられました^^*

トルコの伝統手芸「イイネオヤ」の手法で作られた作品が机、壁一面に並べられていました。


可愛い~と思って近づいて見ると、えっ?!と、繊細すぎてびっくりしてしまう作品です。

新作の四葉のクローバーのアクセサリー。



リングのパールは流行のコットンパールです^^*
四葉のクローバーを身に着けられるなんて嬉しすぎますね☆



はとさんの作品はイイネオヤという編み方ということですが、イイネオヤというのは、トルコで一番古いといわれている手芸で、漁師さんが網を結ぶ手法が元になっているといわれているそうです。

イイネ=縫い針という意味で、針一本と糸で立体的に作れるという点に魅了され、このトルコの伝統手芸を広めていきたいという、はとさんの熱い思いに圧倒されました^^*

人工シルク糸という特殊な糸を針一本使って作品が作られていきます。



繊細な作りなので、「使っていても大丈夫?」という声もあるそうですが、実は耐久性もあり、3~4年経っても、ほつれなし!というほど丈夫な作りなんだそうです。


キーホルダーや携帯ストラップ、髪飾りなど沢山ありましたが、釘付けになったのは、こちらのアクセサリー。

美しすぎて・・見とれてしまいました!

一つ一つ縫い針で丁寧に編まれています。

本当に可愛いです、私はパープルのお花を買いました笑^^*



手芸は育児のきっかけで15年前からはじめ、イイネオヤを始めたのは9年前。

一つの作品を作るのに2~3時間はかかるそうです。レースなので今の時期に最適で、今回はゆかたに似合うかんざしが一押しでした^^



◆810(はと)さんから一言メッセージ
はずれなければ、毎月出ています^^*

お問い合わせ
810(はと)
◆メール:handmade810-lace@memoad.jp


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はとさん、ご協力ありがとうございました!
とっても素敵な作品と出会えて、ネックレスとリングはお出かけの際に必ずつけているほどお気に入りになりました^^*本当にありがとうございました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月の出店者さんコーナー
~五六市で見つけた、ええやんこの人、このお店(^3^)☆~

受付omise56@gmail.com
担当:五六市実行委員 大野早織

注)電話でのお問い合わせ、受付はしておりません。メールのみの対応となります。

56unのチャレンジ☆ディスカウント出店募集中です!
56unの出店は五六市当日は6カ月前に募集を開始し、5カ月前に抽選となるのですが、他の日は空いていればすぐ借りることができます!(6カ月前~前日まで★)出店日が1カ月以内で予約の入っていない日は、ディスカウントdayとして1日3000円で借りることが出来ますので是非皆様チャレンジくださいね☆(応募の際に『ディスカウントで!』の一文をお願いします!)

最後までお読みいただきありがとうございます。