枚方宿くらわんか五六市

枚方宿くらわんか五六市は毎月第2日曜日に大阪府枚方市で開催される手作り市です。200店を超える個性豊かなお店が数多く出店いたします。枚方宿歴史街道を散策しながら手作り市をお楽しみください。

2月の「味噌作り体験」の申込は、1月の五六市で。

2月のイベント といえば「味噌作り体験」。 北村みそ本家の北村さんに教わる 味噌の仕込み体験は年々問合わせも増え、 昨年は電話予約が開始数時間で定員となるほどの人気でした。 この分だと今年は電話が繋がりにくい状況になるかも・・・・ ということで、 今年は2月13日の味噌作り体験の申し込みを 1月の五六市で受け付けることにいたします。 毎年のように申込方法が変わりますが お間違いのないよう、以下の申込方法をご確認くださいね。 ********味噌作り体験の概要********  :平成23年2月13日(五六市開催日) 場所:北村みそ本家 (住所:岡本町10-2)  ビオルネのすぐ傍、岡本町公園から街道に入ったところ。店舗の奥が会場です。 時間:1回目 11時~   2回目 14時~ 定員:各回15名 参加費:ひとり500円 持ち物:エプロン 内容:説明を受けながら味噌の仕込みを行います。  質問にもその都度答えながら進めていきます。所要時間はだいたい1時間ぐらい。  仕込んだ味噌はそのままお店で預かってもらい、しっかり熟成。  その年の11月または12月の五六市で受け取りに来てください。300gのお渡しです。  体験当日は昨年仕込んだお味噌を200gお持ち帰りいただけます。  ※爪は短く切っておいてくださいネ。 ************申込方法************ 申込受付日平成23年1月9日 場所五六市本部 受付時間:午後1時~4時  1時の時点で定員を超えている場合はその場で抽選。 申込に際しての注意:  ご本人による申込のみとさせていただきます。  代理の方による申込みはできません。  参加はひとり1回限り。  参加費用は2月のイベント参加時に徴収します。   その他:申込は上記受付時間のみ。  キャンセル待ちはありません。     定員に満たない場合でも後日の受付はありません。 ************************************