枚方宿くらわんか五六市

枚方宿くらわんか五六市は毎月第2日曜日に大阪府枚方市で開催される手作り市です。200店を超える個性豊かなお店が数多く出店いたします。枚方宿歴史街道を散策しながら手作り市をお楽しみください。

2月のゴロクイチの様子 Part1

厳しい天候になると覚悟していただけに 穏やかな1日にホッとしました。 心配していた北風もおとなしく、市日和となりました梅 とはいえ、ブース内で接客されている出店者のみなさまにとっては手足が冷え冷えになったのではないでしょうか。 大変だったと思います。お疲れ様でした。 (写真上) 枚方公園駅前会場近くの店舗の飾り窓。 お雛様の姿を見つけて、なんだか春気分満開ですおひなさま 道幅が広いせいか、せわしなく通り過ぎるせいか、今まで気がつきませんでした。 道行く人へのちょっとした心使いが嬉しいですね。 (写真下) 夏には行列のできる氷屋さんの屋根の上の猫。 街道を行き交う人々を見下ろしていました猫
↓ ⑧番会場の様子(くらわんかギャラリー向かいの駐車場) ↓ みそ作り体験 申込開始から数時間で定員となった大人気企画。 今回は会場を「北村みそ本家」に変えて実施しました。 蒸しあがった大豆の香りに満ちた店舗奥の場所が会場です。 みそ作りの工程は簡単ですが、そこにはちょっとした コツととポイントがあることを色々教わります。 参加者から出る疑問・質問にもバンバン答えていると予定時間が大幅にオーバー。 充実した内容ゆえに人気企画なのでしょう好き 大豆等の材料をコネコネするのは、なんだか泥んこ遊びのよう。 和気あいあいとした雰囲気でみその仕込みを終えました。 昨年のみそ作り体験で仕込んだ味噌を持ち帰っていただきました。 今回仕込んだ味噌は秋までじっくり熟成させます。 出来上がるのが楽しみです。美味しいでしょうね。 紙芝居 好き紙芝居サークルよっちゃんによる紙芝居タイムは いつも季節感を感じる題材と紙芝居以外のものをとりまぜた内容で 工夫されているんですよね~。恐れ入ります感動 楽しい時間をありがとうございます。 くらわんか汁 完売御礼ありがとう いつもと器が違うことにお気づきでしょうか。 毎回リユース食器を(財)千里リサイクルプラザよりお借りしていますが、 今回は全て出払っていて在庫なしとのこと。 1週間前の申込はやはり遅かったか・・・。あせりました汗 急いで使い捨て容器を調達しました。 少し大きめサイズの容器だったので、 1杯の量は若干多めになったかな。 次回3月で今シーズンのくらわんか汁は終了。 冬に1度は味わって欲しい枚方の味です。 注意  注意  注意  注意  注意  注意 出店数、会場数の拡大とともに近頃ぐんと増えた来場者数。 昨年は会場の新規拡大に追われた一年でしたが、 今後は来場者の安全確保が一番の課題になることは間違いありません。 街道を通る車はもちろんのこと、自転車の通行にも危険を感じるようになってきました。 安全対策に向けた取組みが必要です。 ご来場の折には、みなさまもどうか お気をつけくださいますようお願い申しあげます。