枚方宿くらわんか五六市

枚方宿くらわんか五六市は毎月第2日曜日に大阪府枚方市で開催される手作り市です。200店を超える個性豊かなお店が数多く出店いたします。枚方宿歴史街道を散策しながら手作り市をお楽しみください。

12月のゴロクイチの様子 Part1

今年最後の五六市が終了いたしました。 クリスマスクリスマス用品や正月の飾り物がたくさん。 華やかさとちょっぴり師走の慌ただしさを感じる五六市でしたね。 今回もたくさんの方が枚方宿を訪れてくださいました。ありがとうございます! 11月に引き続き『大阪ミュージアム特別展・きものでまち歩きinゴロクイチ』と題し、 和の関連イベント等が目白押しとなりました。 プロの落語家さんと筝の演奏者をお迎えして、スタッフ一同、緊張の連続。 これだけの企画は後にも先にもないのではないでしょうか。 パンジー 五六市寄席   出囃子に合わせて、米二さんが登場。 高座に上がった米二さんの表情や身振りも客席からよく見え、 落語の世界にどっぷりと浸れました。 米二さんの熱演はおよそ2時間にも渡り、 皆さん夢中で時間を忘れる程でした。   パンジー 十七絃筝のしらべ   まずは、小学4年生の森みきさんが歌う「淀川三十石船」で開演。 かわいい歌い手さんに自然と顔がほころびます。 そして、麻植さん親子による ぴったりと息のあった演奏が始まりました。 お二人の美しい筝の音色にうっとりうっとりです。 アンコールにも答えて‘ふるさと’の曲を披露してくださり、みなで歌いました。 こちらも予定時間を越える盛況ぶりでした。 パンジー 野点のお茶席 寒い季節にいただくお抹茶もいいもんです。ほっこりとしますネほっこり 指先まで行き届いた美しい所作に背筋がピンとのびる思いです。 ご協力くださいました「なごみの会」の皆さま、大変お疲れ様でした。 好評につき、またの機会を考えています。 リニューアルする三矢公園で、というのはいかがでしょうか? パンジー クリスマスカードづくり 細かい部分をはさみで切っていく時のまなざしは真剣そのもの。 パーツを組み合わせてサンタさんカードのできあがり。 カードづくりはいつも女の子に人気ですハート パンジー しめなわリースづくり 1階がクリスマースカードづくり、そして2階はしめなわリースづくりです。 縄をよる作業等、息を合わせた共同作業を楽しみながら制作されていました。 楽しそう楽しい    素敵なリースにみなさんご満悦でしたよ。 パンジー 新会場『岡本町公園』 枚方市駅近くの商業施設「ビオルネ・SATY」前の公園に五六市会場が登場。 20件ほどの出店で、通路も広くゆったりとした感じでした。 しかし、何事もやってみなければわからないことがあるものです。 結構、いやかなりのビル風に大事な作品が飛ばされたり、 パラソルが危険なことになったり・・・。 冬場の使用は控えるか、それとも通路(道路)側の風がかなり強いので その付近の出店を減らして 極力反対の線路側だけにしておく等、考慮しないと考える