枚方宿くらわんか五六市

枚方宿くらわんか五六市は毎月第2日曜日に大阪府枚方市で開催される手作り市です。200店を超える個性豊かなお店が数多く出店いたします。枚方宿歴史街道を散策しながら手作り市をお楽しみください。

11月のゴロクイチの様子 Part1

さあ、なにから お伝えすれば 良いのやら。 まずは、お礼から。      ご来場くださった皆さま、参加してくださった出店者の方々、 野点や人形劇などイベントにご協力くださった関係者の方々、 そして、着物で五六市を盛り上げてくださったすべての方に 心よりお礼を申しあげます ありがとうありがとう 新しい会場ができたり、いつもより欲張り気味なイベントの数々でしたが、 概ね無事に終えることができたのではないでしょうか。ホッとしています安心 それでは、イベント等のご報告です。   街道に菊香漂うこの季節、枚方宿はジャズと五六市で 大いに賑わいました。 「今日の人出 スゴい!」 という会話がこの日、 何度も交わされていたのではないでしょうか。   過去最高の来場者であったことは間違いありません。 近隣のイベント開催が重なったことで、ドッと人が 押し寄せたような気がします。 秋 野点のお抹茶席 いつもの五六市会場にお茶席が設けられ、 しっとりと落ち着いた空間が生まれました。 傘と毛氈の赤い色がきれいですね。   なごみの会さんと五六市スタッフとで総勢10名ほどの大所帯。 3時間半で約100人の方をもてなしてくださいました。 おいしいお抹茶を飲んでもらうだけでなく、きちんと 説明をしてくださって、とても丁寧な対応に お人柄があらわれていました。 時には電車の轟音に負けじと大きな声になったり、 途中から強い日差しが容赦なく降り注ぎ・・・。 五六市の野点は過酷だったかもしれません。   来月もあります。お作法がわからなくても大丈夫。 気軽にお茶を楽しんでください。 引き続き、着物の方は無料ですよ。 秋 テーブル人形劇 メインのテーブル人形劇「あかいおはながさいたよ」のほか、 エプロンシアターやパネルシアター、手遊びなど たくさんのプログラムを盛り込んで、楽しませてくれました。 舞台も正面だったり、少し端に設定したりと、子ども達を 飽きさせない工夫が随所に感じられ、大人も一緒に楽しめました。 秋 枚方公園駅付近の新規会場 道幅が広いので、ゆったりしている感じがありますね。 すぐ傍のジャズ演奏や11月に毎年参加される恩地食品さんの おうどんブースで賑やかだったことと思います。   今回、急遽決まったこの会場。 再募集でのご出店、ご協力ありがとうございました。 また、枚方信用金庫さん、JA北河内さん、堤町の自治会役員さんの 皆さまには迅速なご対応ににより、会場としてお借りすることができ、 感謝しています。ありがとうございました。 (12月も多くの応募がありますので、こちらを希望される方については、 優先的に出店していただこうかと考えています。 ご希望の方は申し込みの際にその旨お知らせください!) 秋 くらわんか汁 正午前には完売したようです。 写真↑のように、出だしはそんなでもなかったんですが、 少しすると、アッという間でした。 暑いくらいの気候に温かい汁もんは、苦戦するかと思ったのも束の間。 五六市の定番として、すっかり浸透してきたかな。 秋 看板をリニューアル 大阪ミュージアム特別展に合わせて作成した看板も お披露目となりました。   枚方市の花である菊と桜、そして淀川をイメージして、 ‘和’的な雰囲気にしてみました。 大きい方の看板には、くらわんか舟とちっちゃな お椀のマークもついているんですよ。 当日のお店MAPを吊り下げるようにしていたのですが、 補充が十分できず、活用不足。もったいない汗 秋 アールブリュット展 堤町のcafeルポ・デ・ミディで開催していた 「アールブリュット展」の最終日の会場は、五六市でした。 青空の下、町家の格子にゲージュツ作品が展示されていました。