枚方宿くらわんか五六市

枚方宿くらわんか五六市は毎月第2日曜日に大阪府枚方市で開催される手作り市です。200店を超える個性豊かなお店が数多く出店いたします。枚方宿歴史街道を散策しながら手作り市をお楽しみください。

お茶会へ

先日、五六市実行委員&ボランティア 計7名が

ドキドキのお茶会体験です涙

11、12月の野点でご協力をお願いする、お茶の先生からのお誘いで

万博記念公園内にある茶室「汎庵」「万里庵」でのお茶会に参加させてもらいました。

 

緑豊かな庭園と落ち着いた佇まいの茶室のこの施設は、

日本万国博覧会当時、内外から賓客をもてなすために造られたもの。

一般公開は年2回だけ。ここに入られただけでも貴重です。

席入り前に、つくばいで手水を使います。

すぐ横の水琴窟(すいきんくつ)から澄んだ音がかすか聞こえました。

水滴が落ちた時の水音が瓶の中で反射して

琴を奏でたような音色からその名がついているのだそう。

  

順々ににじり口から頭をかがめて体を入れ、

12名がぐるりと囲むようにして座りました。

お茶菓子、掛け軸やお花等、ひとつひとつの説明に

おもてなしの心と季節を感じ、お茶の心が伝わりますha-to

初めての厳かな雰囲気にカメラ撮影もはばかられ、

慣れた人の振る舞いを真似しながら、慣れない手つきで

御点前をいただきました。

 

次に立礼席(りゅうれいせき)に案内され、

ここでもお抹茶をいただきました。

さっきよりもチョッと、いえ随分とリラックス。

無事終了です。

 

公園を出るころには、もう夕暮れどき。

本格的なお茶の世界に触れたこの経験は、五六市で必ず役立つはずstar

11、12月の野点がより楽しみになってきましたにやりネコ