枚方宿くらわんか五六市

枚方宿くらわんか五六市は毎月第2日曜日に大阪府枚方市で開催される手作り市です。200店を超える個性豊かなお店が数多く出店いたします。枚方宿歴史街道を散策しながら手作り市をお楽しみください。

8月のゴロクイチの様子 part1

今回は天気の心配を全くしておらず、暑さ対策ばかり考えていました。 前日は、打ち水用の水をペットボトルに入れて準備万端だったんですけど・・・。 気がつけば当日のお天気は雨。それも朝からきつく降っていましたしょんぼり そんな悪天候にもかかわらず、ご出店くださった方、 ご来場くださった方々には、ホント頭が下がります。 皆様、ありがとうございましたありがとう そして、五六市イベントは雨でもやる気全快。 時間中は雨も小降りになり、予定通り各イベントを行いました!
金魚五六市縁日 いつもの出店会場に縁日が登場です。 1番人気はスーパーボールすくいでした。 うんち型のスーパーボールを指をさして「うんち!うんち!」と興奮気味の子も。 硬めのすくい紙を使用したので、幼い子でも結構すくえたみたいです。 大人が挑戦すると、大漁でカップにてんこ盛り。  雨のため布ボールをゴムボールに急遽変更したホールインアンブレラ。 ダイレクトに的に入れる方法だけでなく、バウンドさせながら ボーリングの要領で投げる方法もできるようになり、楽しさUP。 ただし!跳ね返ってなかなか傘に収まってくれず、難易度UP!? 輪ゴム銃で的を倒す快感は、見ている側にも伝わってきます。 倒れた瞬間、まわりのスタッフや見物人から「オーッ!」の歓声があがります。 10個もの輪ゴムを拾い集めたり、装填したり、そして的をセットしたりで 何かと忙しないのですが、4つの銃をフル回転して段取り上手に進んでました。   冷たい氷のかたまりを見事な手さばきでセット。 とても初めてとは思えないかき氷担当のスタッフ。 イチゴとレモンのシロップを半分ずつかけて、 ハーフ&ハーフにするサービスもアットホームな五六市縁日ならでは! 金魚浴衣を着せまショー!魅せまショー! 浴衣ショーに参加してくださった皆様、ありがとうございました。 枚方市長も浴衣姿でこのショーのために かけつけてくださいました。 民謡を歌ってくれた小学生、体操で鍛えた柔軟さを見せてくれた人、 中国からの留学生、兄弟で参加してくれた人などなど、 たくさんの方が出演してくれました。             まるばつクイズやビンゴゲームも盛り上がりましたヨ!     ステージの企画や縁日の運営など、今回は学生くん達の活躍が際立っていました。 みんな浴衣を着て、華やかで元気いっぱい! 司会を務めていたのも大阪国際大学3回生のふたりです。 コントのような掛け合いで息もぴったり。パワー溢れるステージでしたネ拍手 金魚エコバッグ展 あいにくの天気のため、展示は少なくなってしまいましたが、 今年も力作が揃いました。 cafeルポ・デ・ミディの店内では、8月22日までエコバッグ展やってます。